骨密度検査は、X線を用いて、骨を構成しているカルシウムなどの量と質を測定することで、骨の強度を調べる検査です。骨粗しょう症の予防に有益な検査となっています。
人生100年時代と言われる昨今において、健康寿命を保つことは大きな課題のひとつと言っても過言ではありません。その中のひとつに、骨の強度を保つことが挙げられます。仮に、骨粗しょう症が進み、骨がスカスカになってしまうと、ちょっとした転倒で骨折するリスクが高くなります。手首や腰椎、大腿骨の骨折などが多く見られますが、特に大腿骨を骨折した場合、最悪そのまま寝たきりになってしまう可能性もございます。
そのようなことを防止するためにも、骨密度の検査を行い、必要に応じて適切な治療を実施していくことは重要と言えます。
当院では、DEXA法を用いて、腰椎と大腿骨の骨の強度を測定する検査となります。
〇一度は検査をお勧めしたい方
・閉経後の女性の方
・最近、身長が縮んだと感じる方
・関節リウマチの治療をされている方
上記に当てはまらない方でも、ご興味のある方は整形外科・内科で一度ご相談ください。
〇骨粗しょう症を予防するために
・栄養バランスを整えた食事
・適度な運動
〇治療方法
骨密度の検査を定期的に実施し、治療を進めてまいります。
・食事や運動などの生活習慣の指導
・内服や注射による治療
知らず知らずのうちに、骨粗しょう症は悪化してしまっていることがあります。ぜひ一度検査のご受診をお勧めいたします。
整形外科、内科のどちらでも検査は可能となっておりますので、診察時にお気軽にご相談ください。