受診にあたって

以下のいずれかに当てはまる方は、発熱外来にご案内しますので、来院の前に必ずお電話(048-797-5000)をいただきますよう、ご協力をお願い致します。

• 発熱、咳などの症状がある方、もしくは4日以内に症状があった方
  • 新型コロナウイルス陽性者と濃厚接触のあった方
  • 風邪症状と共に、味覚障害、嗅覚障害などの症状がある方

上記に当てはまる方は、他の患者さんと時間を分けて診察致します。
また、自家用車のある方は車中にて待機いただき、診察をさせていただきます。
電話なしでの直接ご来院の方は、感染対策上、一度お帰りいただく場合がございますことをご了承ください。
ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、感染対策上、診察できる枠に制限がありますので、診察できない場合がございますことをご了承ください。

新型コロナウイルス検査について

当院では、感染予防に十分配慮しながらPCR検査、抗原迅速検査とも施行しています。 検査は時間帯を分けて行っています。必ず事前に電話連絡をお願い致します。1日に出来る検査数に限りがあり、翌日以降のご案内となる場合がありますので、ご了承ください。

PCR検査は唾液、鼻咽頭液などの検体を採取して検査します。感度は高いですが、結果が出るまでに2日ほど要します。
抗原迅速検査は鼻から検体を採取し(インフルエンザ迅速検査の要領です)、最短5分で結果がでます。結果は迅速に出ますが、PCRよりやや感度は落ちる他、無症状の方には実施できません。

保険診療で実施する場合(新型コロナウイルス感染を疑う症状がある、陽性者の濃厚接触にあたる、など)は、公費助成があるため検査代は無料です(診察代は別途発生します)。

無症状の方や念のため調べたいという場合など、保険診療が使えない場合は自費(PCR:15,000円)となります。
陰性証明書の発行には、診断書料として3,000円かかります。

※小児科ではないため、15歳以下の方は、検査は実施可能ですが、薬の処方ができない可能性がございます。予めご了承ください。