Q1「関節リウマチは、どんな病気ですか?」

A.免疫の異常により、主に手足の関節が腫れたり、痛んだりする病気です。

Q2「原因は何ですか?」

A.感染、過労、ストレスなどをきっかけに発症することがあります。

Q3「どんな人がかかりやすいのですか?」

A.女性がかかりやすく、30~50歳代で多く発症します。

Q4「どんな症状がみられますか?」

A.関節だけでなく、全身にさまざまな症状が見られます。

Q5「関節の症状はどのように起こるのですか?」

A.滑膜組織から軟骨、骨へと拡がっていきます。

Q6「症状は進行しますか?」

A.実際の経過は大きく4通りに分かれ、”寛解”に至る例も増えています。

Q7「どのような検査が行われますか?」

A.血液検査や尿検査、X線検査などを組み合わせて行います。

Q8「診断はどのように行われるのですか?」

A.症状や検査値などをもとに総合的に行います。

Q9「どのような治療が行われますか?」

A.現在では、効果の高い薬を使う治療が中心です。

Q10「日常生活で注意することはありますか?」

A.体調管理に気をつけ、根気よく治していく心構えをもちましょう。

Q11「妊娠・出産はできますか?」

A.パートナーの理解と主治医の協力で、妊娠・出産も可能です。

Q12「予後はどうなのでしょうか?」

A.治療法の進歩により、治療効果は格段に向上しました。

※ 抜粋:あゆみ製薬株式会社「リウマチなぜなに読本-患者さんとご家族のためのQ&A-」

 

このほか、ご来院の時に、医師へお気軽にご相談・ご質問ください。

よろしくおねがいします。